Xperia XZs SO-03J
Top 最終更新日 2018/07/17

■ 180402: なんか8にupdateしてから電池の保ちが悪くなったなぁ。

■ 180319: 昨日スマホにAndroid8が降臨。早速update。

■ 170819: 便利は不便
いやぁ、昨夜いろいろといじっていたら、間違って電話がかかってしまった。まぁ、知り合いのところなんで別に問題はないんですが、電話だけでなくタッチパネルだとうかつに意図しない操作をしてしまうことがある。その点、ガラケーの様なハードキーだとそういった心配はほとんどない。それにしても、Home画面の「シンプル」、いいなぁ。誤って操作する確率は格段に少なくなるし、アイコンが行方不明になることが無い。とりあえ1日使ってみたが、バッテリーの減りは30%くらいかな。

■ 170818: 大体の設定や、いつも使っているアプリのInstallを終了。それにしても、電話がかかってきたときに、耳のところにかざすだけで受信状態になるとはなぁ〜。便利か不便かはわからないが、私にとっては新しい機能だ。不便という意味はこうね。たとえば、知らない電話番号からの受信があったとき、知らずに出てしまいそう。今までのように、「画面をフリック」だと、意思が伴うからねぇ。そうそう、クルマの通信回線につなぐ設定を忘れていたよ。
 ところで、前に使っていたスマホは確か4.5インチだったが今度のは5.2インチと大きい。04Jはこれよりも大きい。スマホってどこまで大きくなるんだ?胸のポケットに入れておいたら、ちょっと前屈みになると落ちそう。昨日、速攻でブック型のカバーを買って来た。放熱は大丈夫か?という意見もあるが、今の所、本体が熱くなることはないようだ。

■ 170817: ガラホからスマホへ
ここ2年ばかりガラホを使っていたが、昨日航空機のタイムテーブルを見ようとしてとある空港のサイトにアクセスしたが、うまく表示されない。そもそも、普段はガラホからWebにアクセスすることはなく、従ってパケット料の月額は限りなく0円に近い。しかし、いざというときにWebの閲覧が出来ないようではこまる。そこで、速攻でスマホに切り替えた。前に使っていた奴もXperiaだったので、今回もXperia XZs SO-03Jで。


【覚え書き】

■ Home画面の変更

・ 設定 → アプリ → 設定(右上車マーク) → ホームアプリ → ホーム画面の選択
※ ちなみに、私は「シルバー仕様?」の「シンプル」にしています。これのいいところは、アイコンが動かないこと。Androidの画面って、時にアイコンが行方不明になったりするんだよなぁ。まぁ、寝ながら使う私だけかもしれないが。

統計表示