Surface GO
Top 最終更新日 2018/10/22

■ 181022: Surface Pro4の充電エラー

・ 先日、Surface GOを購入したら、いままで使っていたSurface Pro4 i5 128GBがへそを曲げたのか、充電エラーのトラブルが。ネットで調べて、いろいろ対処したがいけない。その後、1ヶ月以上放置していたら直ったよ。修理に出さなくてよかった。 

■ 180904: 電源アダプタ

・ Surface Pro4 の電源アダプタでSurface GOには充電できるが、Surface GOの電源アダプタではSurface Pro4への充電は出来ない模様。容量というより、端子の問題なんだろうねぇ。今度比べてみるかな。

■ 180903: ナカナカ、ヨロシ、アルよ

・ Book型のケースを購入して格納した。持ち運びもしやすいし、使用時のスタンドとしても使いやすいしイイネ。Windows10のSモードからノーマルモードにしたが、それは一太郎(ATOK)をInstallするため。一太郎はMicrosoft Storeには無いみたいなので。Surface GOの使用目的としては、概ねクラウド(Evernoteが主)を利用したテキスト作業やSNSなどなので、スペックは十分のようである。そういう意味ではMS Officeが標準で付いているのがもったいないくらいだ。
・ Surface Pro4 i5 128GBのペンが使えるか?使ってみたらOKみたいね。
・ 文字が小さいのが難点だが、設定で調べてみたら、標準で150%だった。175%や200%にしてみたがチト辛い。ハズキルーペの出番だ。
・ Surface Go 電源オフ時には USBタイプCから充電できる。

■ 180831: セットアップを終了

・ 最低限をセットアップを終了したが、前に買ったSurface Pro4 i5 128GBの時にも感じたが、起動と終了が早くて使いやすい、とはいえやはりProよりは遅いかな。Pro4はやや大きくてモバイルには使いにくかったが、Surface GOは手頃で使いやすい。ただ、そのぶん文字が小さいという欠点はあるが、まぁそれは文字の拡大でなんとかするか。どれ、今日からは必要なソフトのInstallかな。

■ 180829: Surface GOが来た

・ 2週間前くらいに予約注文したSurface GO。昨日発売でしたが、さきほど届きました。まずは、Windows10のSモードから通常モードに戻そうと思うが、まずはネットにつながないとなんともならない。ということでWi-Fiにつなごうとしたがつながらない。なぜだ?Wi-FiルータのMACアドレスフィルタリングはオフにしたはずなのに。ということで、使用レポートはしばしお待ちを。
・・・・・・・・・
・ Wi-Fiのルータを再起動させたらつながった。
・ まずはSモードから通常のWindows10に移行だ。でも「このバージョンのMicrosoft StoreではSモードを解除できません」との表示。
・ Microsoft Storeのupdateをした。
・ 設定の「ライセンスの認証」の画面からSモードの解除を行う。SモードはMicrosoft StoreからDownloadするが、Microsoftのアカウントが必要。 
・ Microsoft Storeから、Windows10のHomeをProにupdateできるのか。

■ 購入したSurface GO: メモリ8GB、ストレージSSD128GB。

統計表示