歯科医師のためのエンディングノート
被エンディングノート 最終更新日 2017/09/05

エンディングノートとは、高齢者が人生の終末期に自身に生じる万一のことに備えて自身の希望を書き留めておくノート(wikipediaより)のことを言います。
 
歯科医の多くは開業医という自営業です。家事範疇の概要は家族の人が把握しているでしょうが、事業の部分は家族の人でも把握していない部分が多いので、記録に書き留めておくことは重要です。

# 私も、一太郎で専用のページを作って、日々変更部分を編集し、年に一度は印刷して、システム手帳に綴じてあります。

★ 160208: 歯科医院の廃業
 歳をとって、跡継ぎがいなければ歯科医院を廃業。これは多くの歯科医師に訪れるエンディングだが、やめるにあたってもいろいろな面倒がある。もちろん、廃業届をはじめ多くの届け出があり、テナント開業の場合には契約によっては原状復帰して返さなければならないのでそれなりの工事費がかかる。今はいくらくらいするのかなぁ?昔は坪10万円という話も聞いたことがあり、20坪だと200万円ですね。
それから、意外と見落としの以下のようなこともあるので要注意。医療機関はやめるのも面倒そうですね。
(1) カルテの保管
廃業してもカルテの保管義務は残るわけで、最低5年、損害賠償訴訟などを念頭におけば10年は保存しておく必要がある。それも、その辺に野積みというわけにもいかず、それなりの注意義務をともなった保管方法が必要だろう。
(2) 医事賠償保険
廃業した後も、過去の医療に対して損害賠償訴訟を起こされる可能性もあるわけで、それを考えると廃業した後も医事賠償保険を継続(なんとかの手続きと言ったが忘れました)する必要もある。これは、考えてもいなかったなぁ。・・・・・廃業担保特約だった。

 事 業 編

★ 不動産
・ ○○歯科医院: 東京都中央区中央1-1-1【登記簿:A銀行B支店の貸金庫の中】

★ 動産
・ 歯科医院用の銀行預金通帳
 (例)A銀行B支店の総合口座: 口座番号1234567【通帳:院長室の机の右手の金庫内】
 (例)A銀行B支店の積立定期預金口座: 口座番号1234568【通帳:院長室の机の右手の金庫内】
※ 一般には口座の所有者が死亡すると口座は凍結される。しかし、当座の葬儀費用などは出金出来る場合もあるので銀行に相談する。
・ 現金
受付にお釣り用の現金5万円を預けてある。また手持ちの現金は院長室の机の右手の金庫内にある。

★ 医療機器など
・ 歯科ユニット2台: 特に、右端のユニットは購入して間もない。中古として処分できる可能性があるので、C歯科商店のDに相談に乗ってもらい売却すればいい。
・ 診療に使用する貴金属類は換金が容易なので、然るべくその筋に相談する。

【注意】医院関連の資産の処分は、個人開業医と医療法人とでは全く考え方は異なります。ぶっちゃけた話し、個人開業医であれば、廃業届を出せば、その時点で相続遺産は確定しますが、法人の場合には違います。その辺は税理士さんに相談すると良いでしょう。

★ 歯科医院の廃業
(1) 売掛金(未収金)
・ 社会保険診療報酬関係は支払基金と国保連
・ 私費の未収金の有無について確認
・ 健診の報酬や、校医の報酬、原稿料や他の収入で未払いのもの
(2) 買掛金(未払い金)
・ 取引業者への支払い、公共料金の支払い、その他
・ 私費診療が中途で中止になるケースにおいて、事前に前払い金を授受している場合の返金処理に注意。
(3) 従業員関係
・ 未払い給与の支払い
・ 未払い退職金の支払い
・ 未払い社会保険料の支払い
・ 固定資産税(償却資産税)の支払い
・ 従業員を被保険者とした保険などの処理
(4) 届出(連絡)など
・ 現在通院中の患者さんへの連絡(これが一番重要。特に予約の入っている患者さんのキャンセルはまず一番に)
・ 厚生労働省の地方厚生局: 保険医療機関、保険医関係
・ 保健所: 医療機関の廃止、歯科医師免許の返上(手続は要るのかな?)、歯科医籍は?【参考:歯科医院の開業
・ 税務署: 個人事業の廃業等届出書、源泉徴収税関連。
・ 公共職業安定所: 労働保険関連(労働保険事務組合に加入している人は組合経由で)
・ 歯科医師会、保険医協会
・ 公共料金の契約の解約: 引き続き使用する場合には契約者名義の変更(例えば、死亡した夫から妻へ)
・ 主な取引業者: 特に買掛金などが有る場合には注意。
(5) 法人の歯科医院と個人の歯科医院では、廃業の手続や税務的な処理法がだいぶ異なりますので留意が必要です。

 プライベート編

★ 不動産
・ 自宅: (例)東京都中央区中央1-1-2【登記簿:A銀行B支店の貸金庫の中】
・ 別荘: (例)長野県軽井沢町××原54-3856 管理は町内のF不動産に任せているので詳しくはそこに聞いてほしい。【登記簿:A銀行B支店の貸金庫の中】
・ マンション(利殖用): (例)東京都中央区中央1-2-3日本ハイツ6階の601〜603号室の三室。家賃収入や部屋の管理は2丁目のE不動産に任せているので詳しくはそこに聞いてほしい。【登記簿:A銀行B支店の貸金庫の中】
 
★ 動産
(1) 金融資産: 
(2) 保険・年金関係: 
(3) 現金関係: 
(4) その他
・ 美術品等: 
・ 自動車: (例)ベンツMクラス1台。日産ノート1台。
・ 

★ 未収金・未払い金
・ 所得税・住民税
・ 固定資産税
・ 離婚した元妻への慰謝料の未払い分や子供への養育費など

★ その他
・ 実印: (例)仏壇の右端の引き出し。【印鑑証明の手帳:書斎の机の右の一番上の引き出し内】
・ 銀行印: (例)仏壇の右端の引き出し内。
・ クレジットカードの契約関係(特に、院長が死去した場合、奥さんの家族カードがどうなるか確認)

★ 相続
・ できれば事前に遺言書を準備しておくとスムーズに運びやすい。遺言書には公正証書遺言と自筆遺言があり、例えば死者の書斎の机の中から自筆遺言などが見つかった場合には、勝手に封を切らず裁判所の検印を受けてからあける。勝手に開けると、「科料」だか「過料」だかの支払いが必要となる。

 番 外 編

以下の事は、誰にでも該当するというものではありませんが、心当たりの方は御注意下さい。
 
★ 愛人と隠し子(笑)
・ ○○に△△という愛人がおり、それに産ませた××という隠し子がおります。
・ 

★ 隠し財産(笑)
・ 仏壇の間の北東の端の畳を上げると、下に金の延べ棒(1Kg×4本)があります、、、、、、、。
# まぁ、場合によっては違法行為にならないように御注意を。
# 具体的には、取得時に納税後の可処分所得から購入した場合には、キチンと相続税の申告をすれば問題はありません。が、、、、。

★ Net関係
・ 

 最後の言葉

# 葬式は華美にならないように、身内だけに見送って貰えればいい。
# お墓は、市内の○○町に、△△という先祖代々のお寺があるのでそこに埋葬してほしい。【お寺関係の書類は、書斎の机の右の一番下の引き出し内】
# ○○子(妻)よ、長い間浮気で苦しめて済まなかった。責任は全て私にある。ただ、残された××(隠し子)だけは、長男(正妻の子)や長女(正妻の子)と同じように幸せになるように配慮してほしい。最後のわがままを聞いて欲しい。

 届出編(再掲)

★ 届出チェックリスト

済み 届出先 届出内容 日付 備 考
  日本歯科医師会 退会、日歯年金、日歯福祉共済 ○○県歯科医師会経由
  ○○県歯科医師会 退会、福祉共済など    
  ○○市歯科医師会 退会、    
  ○○県保険医協会 退会、    
  ○○市保健所 医療機関の廃止、歯科医師免許の返上   歯科医籍関係の届出は必要か?
  厚生労働省の地方厚生局 保険医療機関、保険医関係の辞退届    
  ○○税務署 個人事業の廃業等届出書、源泉徴収税関連の廃止届    
  公共職業安定所 労働保険関連   労働保険事務組合に加入している人は組合経由
  NHK 解約届   NHKのサイトには「新規契約」「変更」のアイテムはあるが「解約」のアイテムは無い。ただし、夫から妻への名義変更で対処する場合には「契約者氏名変更」のアイテムがあるのでそれを利用する。
  ガス料金 解約届   引き続き使用する場合には契約者名義の変更(例えば、死亡した夫から妻へ)
それと、後始末のために一定期間継続して契約していることが必要な場合もある。
  水道料金 解約届  
  電気料金 解約届  
  A歯科商店 後始末について   買掛金の残額に注意
  B歯科商店 後始末について   買掛金の残額に注意
  ○○県支払基金 銀行口座凍結による振込事故について   未払いの診療報酬の受け取り権は相続人全員が有することになるので、遺産相続の協議書がまとまってからの支払いになるのかな?不明。
  ○○県国保連 銀行口座凍結による振込事故について  
  ○○銀行C支店 口座への対処(口座凍結への対応)    
  D生保      
  クレジットカード      
  E損保      
  社会保険事務所 国民年金   年金受給者の場合、届出がおくれると年金が継続して支払われ、後に返金という面倒が起きるので注意。
  中退金     従業員の中退金に加入している場合
  Net関係     該当があれば届出する
         
         
         
         
         
         
         
         
         

 

 

統計表示