PCの情報館
Top 最終更新日 2017/08/22
ABC DEF GHI JKL MNO PQR STU VWX YZ  
                  -

★ ATOK
# 121109: ATOKの更新
今までATOK16(2003年頃の購入)を使っていたが、この度一太郎2012を購入したのでATOK2012をインストールしました。
まぁ、しばらくぶりに新しくすると浦島太郎が如き。
・ 「文書学習ツール」を実行すると、開いているWebページを読み込んで学習する。しかし、試してみても効果があるのかないのかイマイチよくわからない。まぁ、追々判ってくるだろうが。
・ なによりもMS−IMEよりも使い慣れたATOKの方が好きだなぁ。

★ AndroidでもATOK

★ BOT
# 070501現在: BOTはネットワークウィルスの一種で、感染者は2007年3月末で6000人くらいいるそうで。BOTに感染すると他のPCへの攻撃の踏み台にされる可能性もあり一度チェックすることをお勧めします。BOT駆除ツールは以下のサイバークリーンセンターからDownloadできます。
総務省: 平成18年度ボット対策プロジェクト活動実績の公表
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070425_1.html
サイバークリーンセンター(CCC])https://www.ccc.go.jp

★ CAインターネットセキュリティスイート
# 070105現在: 今まで使っていたウィルスバスター2006が重いので試しにCAインターネットセキュリティスイートというのを入れてみました。これは「スパイウェア対策 米国防省採用」「ウィルス対策機能 マイクロソフト採用」なのだそうです。価格は3ライセンスのファミリーパックで6480円。
http://home.ca.com/jp/
しかし、弥生06の起動時間で比較して見ると、ウィルスバスター2006使用時13.38秒、ウィルスバスターアンインストール後6.25秒、CAインストール後18.94秒。と言う結果。まぁ利点もあるのでしょうが取り合えずウィルスバスター2006に戻しました。

★ DS−30(Epson)
・ これはEpsonから発売されているモバイルスキャナ。重さは約325gと軽く、USBのバスパワーで起動する。フラッドベッドのように設置スペースが要らず、普段は隅っこにおいておいて、必要なときだけ手前に出して使用できる。元々はモバイルスキャナーということで携帯用のケースもついている。この様な利点から、歯科医院の窓口で必要に応じて保険証のコピーをとる時などには便利である。最大用紙サイズはA4。
【手順】
・ 保険証を裏向きにしてスキャナに挿入する。少し引っ張られる感じがあればOK。
・ 脇のスイッチをやや長押しする。そうすると、スキャンされ附属ソフトのDocument Capture Proに取り込まれ所定のフォルダに保存される。
【注意】
・ 保険証など大事な物を直接挿入すると、原稿詰まりなどによって保険証が破損する可能性があるのでオプションの「キャリアシート」に挟んで挿入すると良い。ちなみにうちではオプションの注文が面倒なので、「クリアファイル」を保険証より少し大きめに切って、そこに挟んで使用している。

 ★ DEF

★ Documents and Settings
# 071210現在: 私はパソコンを買った当初からJustsystemのAtokを使用している。従って、新しいパソコンを買った場合には、今まで使いこなしていたAtokの辞書を新しいパソコンにコピーしていた。実際にはWindowsXPの場合には、
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Aplication Data\Justsystem\Atok_X
を、フォルダ毎コピーして、新しいパソコンのフォルダに上書きすると、新しいパソコンでも今まで使いこなしていた辞書ほ引き続いて使用できる。つまり、単語登録などの手間が省けるのである。
先頃購入したWindows Vistaでもこの手を使おうかと思ったが、このDocuments and Settingsが見つからない。ありゃどこにあるのだろうとVistaの先輩に聞いてみると
:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\
にあると言う。しかしユーザーフォルダ下にAppDataが見あたらない。検索をかけてもダメ。次にRoamingで検索をかけたらめっかりました。どうしてエクスプローラに表示されないのだろう?まぁ、ユーザーにあまりいじらせないようなシステムなんでしょうね。でもいじっちゃうもんね。
まずはお目当てのフォルダが見つかったので、今度はAtokフォルダのコピーですね。

★ FileMaker Pro7
# 051025現在: 今年の2月にFileMaker Pro5.5からFileMaker Pro7にUPした。それがですねぇ、FileMaker Pro7がよく落ちるんですよ。特に「新規レコード作成」や「レコード送り」のスクリプトを動作させた時によく落ちる。再起動させてデータを打ち直しをしなければならないが、忙しいときには焦ってしまう。
 それから、5.5から7にコンバートしたら文字化けが。フィールド名を「住所@」とか作成していたのだが、コンバートしたら「住所日」。なぁるほど、FileMakerはもともとMacのソフトだった。従ってコンバートプログラムの文字コードもMac仕様なんだ。もともと機種依存文字を使っていた方が悪いと言われればそれまでだが、Windows用のソフトとして売ってるんだから、文字コードもWindows用のを使って欲しい。
# 120301現在: 今使っているのは、FileMaker Pro Advanced 8.5ですね。

 ★ GHI

★ GOM PLAYER
# 091002: GOM PLAYERはいわゆる無料の動画ソフトである。無料の動画ソフトは沢山あるが、うちの車に付いているドライブレコーダーのファイル形式がASFであり、その動画から静止画をキャプチャーするソフトを探していたらこれがあった。
http://www.gomplayer.jp/
機能の詳細はホームページを見て頂ければわかるが、主なワンポイントを。
# キャプチャーした静止画のDefaultの保存場所
 Documents\GomPlayer\Capture\
# キャプチャーした静止画の保存場所の指定
 右クリック → 映像メニュー → ビデオキャプチャーの設定 → 保存先変更

★ Googleストリートビューの削除
# 080930現在: Googleストリートビューは、検索した住所の街頭写真を360度見渡せるGoogleのコンテンツで、日本国内では主要都市で対応しています。しかし、これって「プライバシーの侵害では?」と思う人もいるでしょうし、「まずいな、消して欲しいな」という人もいるでしょう。こういった時には削除して貰うことが可能です。
Googleストリートビューのページ → 画面上部の「ヘルプ」 → 「不適切な画像を報告する」 → 「専用のフォームから削除依頼する」
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0809/29/news058.html

★ Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り
# 050428: GoogleのURL入力ミスに突け込んで、「Googkle.com」というサイトで不正コードがばら撒かれているという。セキュリティ企業のF-Secureがこのほど詳しい情報を公開した。
 GoogleのURLをキーボードで入力する際、「l」の隣にある「k」のキーに指が触れて「Googkle」になってしまうのはよくあること。問題のサイトはこれに突け込んだもので、ユーザーがGoogleのつもりでアクセスすると、トロイの木馬やバックドアプログラムなど多数のマルウェアが自動的にダウンロードされ、コンピュータが乗っ取られてしまうという。
 F-Secureの調べで、Googkleサイトはロシア人の名前で登録されていることが判明、ここからダウンロードされる不正ファイルにロシア語のテキストが含まれていることも分かった。
 ブラウザを使ってこのサイトにアクセスすると、2種類のポップアップが表示され、各サイトのページに悪質なファイルが多数仕組まれている。結果的に、バックドアプログラム2つ、ドロッパー2つとプロキシ型トロイの木馬、銀行情報を盗むスパイ型トロイの木馬、ダウンローダーで構成される、“マルウェアパッケージ”がダウンロードされてしまうという。
 F-Secureでは決してGoogkleのサイトには行かないよう、ユーザーに注意を呼び掛けている。 By F-Secure

★ HTMLの編集
# 130906: あらIE8って9月でサポート切れちゃうのか。HTMLの編集のしやすさからIE8を使っていましたがIE9にupdate。開発者ツールからHTMLの編集エディタを設定。やっとこの方法をみつけた。
# IE9から直にHTMLを編集する設定
・ うちではローカルのHTMLを必要に応じて直に編集していました。IE8までは、「インターネットオプション → プログラム → HTMLエディター」で編集プログラムを指定すれば、「ファイル → ※※で編集」で編集画面が立ち上がりましたが、IEではその方法では無理。IE9では以下のようにやります。
@ (F12・ツール→開発者ツール)開発者ツールを立ち上げる。
A 「ファイル」をクリックして「インターネットエクスプローラーのカスタマイズ(C)」をクリックして、「その他」でHTMLを編集するエディタを指定する。
※ インターネットオプションの指定だけではダメみたいで、上記の方法を使えばOK。編集するときは、Webを開いて、「右クリック → ソースの表示」でOK。

★ iPad! for Dental 【詳細

 ★ JKL

★ LaVie Touch 【詳細

★ LifeToucL 【詳細

 ★ MNO

★ OSの使用率
# 091006: アメリカのWeb動向調査会社Net Applicationsの調査によると、9月のOSのシェアは「WindowsXP:71.5%」「Windows Vista:18.6%」「Windows7(β?):1.5%」。

 ★ PQR

 ★ STU

 SNSなどの利用

 Tablet PC

 The iPad! for Dental

 ★ VWX

★ Wi-Fiルータ
・ モバイルWi-FiルーターBF-01B
・ モバイルWi-FiルーターBF-01D

★ Windows(一般)
・ 右クリック メニューの「送る」を編集する方法【MS

★ Windows2000
# 050611現在 Windows2000の無償サポートは平成17年6月30日に終了しますが、有償サポートやセキュリティupdateは今後少なくとも5年くらいは続くそうです。 WindowsXPの無償サポートの終了は平成18年12月31日に終了予定(その後延長)。

★ Windows7

★ Windows8

★ WindowsXP

 Windows10

★ W-ZERO3
# 051209: 本日Willcomから発売されるシャープ製のW-ZERO3の予約が開始されるが、ビックカメラ有楽町店には200人の行列ができたそうです。
オンラインで申し込もうかと思っていたが、午前中からサイトも全然繋がりません。こりゃ落ち着くまで待つしか無いようですね。
# 2年くらい使用して、終了。今は、どこにいったかなぁ。

 ★ YZ

★ ZIPファイル
# 050102: ZIPファイルはパスワード設定が可能であるが、そのファイルがどうのようなファイルであるか、またそのフォルダの中にどのようなファイルがあるかわかるので注意が必要である。

 ★ あ行  

★ ウィルスバスター
# 

★ 医療機関ホームページガイドライン

★ オンラインストレージ

 ★ か行  

★ 紙copi
# 050613現在: http://www.kamilabo.jp/
 作者の紹介によると、「パソコン上で満足にものを書くには、普通の紙と比べると障壁となるものがあまりにも多い。それを取り除くことに挑戦したスクラップブックソフト(兼エディタ)です。ホームページを効率よく取り込み、管理できます。」だそうです。
 フリー版もありますので試してみてはいかがでしょうか?

 うちはシェアウェアの紙 copi ver.2.37を使っていますが、多くのテキストファイルを分類して保存し、かつ速やかに切り替えて編集可能です。私がお勧めの一品です。あまり多くを望まない場合には、フリーの紙 2001 ver.1.9でも充分です。自称Netジャーナリストの私としては、収集した情報を分類して保存して再利用するために欠かせないソフトであり、この原稿も「紙」上で記載している。
(主な特徴)
(1) 保存の手順が不要: テキストを入力すると自動的に保存処理が行われるので、いつPCがフリーズしても編集データが失われることが無い。
(2) 価格: 2500円だが、フリーウェアの紙 2001もある。
(3) HTMLファイルの作成が可能である。
(4) また、編集はできないが、閲覧することだけ可能な形式もある。JPG、GIF、PNGの画像ファイルや、PDF文書、ワード文書、一太郎文書、DocuWorks文書などがそれである(PDF以下、すべて対応するソフトウェアが正しくインストールされていなければいけません)。また、例外的にワード、エクセル文書だけは、簡易的に紙で編集できる。
(5) 書き込み禁止の保護機能がある。
 皆さんもお使いになってみてはいかがでしょうか?
# 120401現在: 最近Net版も出されたようで、これも良く利用します。http://kamicopi.net/

★ クラウド 

★ 検索と著作権
# 080108現在: 有名なところでは、Googleのキャッシュのページ。まぁ言ってみればサイトの複製のようなものですが、これが著作権に反しないかという疑問がありますが、アメリカでは検索目的のサイトの複製は「社会的に有用な公正利用」として裁判でも認められているのだそうです。
 それに対して、日本国内では、『政府の知的財産戦略本部が国内の検索事業者保護のため「検索目的ならば無許可複製も認める法改正」を促している。』とのことではあるが、現行法上で著作権法上どうなのかという見解はないようだ。
 まぁ、法的な問題は別として、Googleにキャッシュを残したくないという人もいるだろうし、できるだけ残さない方が良いという考え方がある。なぜなら、サイトを公開していると、「あの内容はまずいかな?」と思って編集してUPするケースがたまにあるからである。この場合、編集前の内容がGoogleのキャッシュに残っていると、いくらオリジナルのサイトを編集しても、古い内容がしばらくの間公開状態となっている。これでは困りますねぇ。こういうときにはページにこのように記載します。
<head>
<meta NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE">
</head>
 こうすると、Googleにキャッシュが残りません。
 ちなみに
<meta NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX">
 と、記載すると、Googleの検索にHitしなくなります。また、
<meta NAME="ROBOTS" CONTENT="NOFOLLOW">
 と、記載すると、そのページからのリンクをたどらなくなります。そもそもホームページは一般に公開されているものですが、検索という手段によって、本来「●●歯科医院」目当ての訪問者に期待しているのに、歯科医院そのものではなく、コンテンツの特定の情報のページにアクセスする訪問者ばかりというケースもあります。こういったアクセスに対してコントロールするためには上記の方法はある程度の効果が認められるようです。

 ★ さ行  

★ 常時安全セキュリティ24
# 091006: ニフティからリリースされている「常時安全セキュリティ24」ですが、本日10月6日からWindows7日本語版に対応したようです。
他社のアンチウィルスソフトはInstall時点で例えば3ライセンスの場合3台のパソコンにしかInstallできませんが、常時安全セキュリティ24の場合には常時接続しているパソコンの台数が3台というライセンス扱いになると記憶している。これを使う一番の利点はステルス性。普通のISP経由のNet接続だと、アクセス地域がわかりますが、これを使うとわかりません。

★ 書籍の電子化の法的見解

★ 深海魚
# 060902現在: http://homepage2.nifty.com/bill-gates/
 Beckyのプラグインで、学習能力によりスパムメールをフィルタリングします。私も7月から使っていますが、かなりの優れものです。
 Beckyをお使いの方にはお勧め。

 ★ た行  

★ タブレットPC 【詳細
・ iPad
・ NEC LaVie Touch
・ NEC LifeToucL
・ Nexus7

★ 通信量
・ よく、月980円で1日の最大通信量(LTE)が30MBというSIMのCMを見かけます。でも30MBで何ができるかなぁと疑問です。「OCN モバイル ONE」のホームページを見ると以下のように書いてあります。
・ 「Webサイトの閲覧 約120ページ」「テキストメールの送受信 約6000通」「動画 約15分」「050Plusの通話時間 約120分」

 ★ な行  

★ 

 ★ は行  

★ パスワードの数
# 050806: 先日、日経パソコンを読んでいたら、パスワードの利用の調査結果が出ていた。
 それによると、パスワードの平均使用個数は13.8個。パスワードを使っている場所は11.4個所。パスワードの種類は6.8個。1種類のパスワードを平均6.3回使い回ししている。

★ パソコンのワンポイント

Q MS-DOS
A 常駐ソフトの削除 msconfig(WindowsXP)で処理する
A どのプロトコル(TCPかUDPか)でどのポートをそのPCが開けてるかを調べる netstat -an

Q System Volume Information システム フォルダ
A システム復元ツールがその情報と復元ポイントを格納するために使用する隠しシステム フォルダで、すべてのパーティション上にある。

Q WindowXPについて
A WindowXPのhome editionとproとの最大の違いはhomeではファイルの暗号化ができない。

Q ZIP(圧縮)ファイルの暗号化法
A ZIPファイルを右クリック(開く) → ファイル → パスワードの追加

Q パソコンの使用者情報の変更法
A regedit.exe でレジストリ エディタを起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion の
RegisteredOrganizationが会社名、RegisteredOwnerが使用者名ですので、それを編集します。

Q ウィンドウの大きさを記憶させるには
A ブラウザを閉じるときCtrl+「×」で閉じると大きさを記憶する。

Q ネットワークコマンド

ping 当該IPアドレスに機器が接続されているかの確認 ping 192.168.0.1
ipconfig IPアドレスの確認 ipconfig/all
net ネットワークの設定および状態の表示 net share
netstat TCP/IPによる通信状態の確認 netstat -n
route ルーティングテーブルの表示 route print
tracert ルータの通信経路を確認 tracert maeta.jp

★ パーミッション
・ 共用のレンタルサーバを利用する場合、最低でも、パーミッションの3桁の数字のうちの二桁目は「0(不許可)」にすることが重要。例)606又は600など。

 ★ ま行  

★ 

 ★ や行  

★ 

 ★ ら行  

★ 

 ★ わ行  

 

統計表示